冬でもフィラリア、マダニ対策が必要です!

毎日新聞2019年11月20日(水)の記事

毎日新聞2019年11月20日(水)の記事

マダニ対策のススメ!

マダニ感染症をご存知ですか?

先日、新聞などで発表されました、増加傾向にあるマダニ感染症。

ワンちゃん、ネコちゃんなどペット経由で人にも伝染すると言われています。先ずはお散歩のときなど、外出時にマダニがついてしまわないよう対策が必要です。

マダニの生息場所

マダニは、土のある所や草むら、ヤブなどに生息しており、近づいた動物や人に寄生し吸血します。重症熱性血小板減少症候群(SFTS)ウイルスをもったマダニに噛まれることで感染します。

横須賀市は、自然が豊かで山林も多く、どちらかと言えばマダニが生息しやすい環境です。おそらくたくさん生息しているでしょう。

マダニの多い季節

マダニの生息数は、春から秋にかけての暖かい季節にピークを迎えます。

しかし、冬でも0ではありません。冬は厚着になったり外出が減る事で噛まれる事例が少なくなりますので勘違いされているようです。

地球温暖化の影響で近頃は季節がズレてきていますので…
今後もっと冬も活動が活発になることが予想されます。

冬にも対策をおすすめします

当院では、年間を通しての定期的なマダニ対策をおすすめしています。

Follow me!

画像をアップロード

冬もマダニ対策しましょう

マダニは、春~秋にかけての暖かい季節にピークを迎えますが、冬でも0ではありません。当院では、年間を通しての定期的なマダニ対策をおすすめしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)